教習実習のビデオ〜26年前の私に会う〜

👆
26年前の教育実習のビデオ
いろいろあって
(その訳は別のブログで)
池田みゆき25歳
大学4年
何回も捨てようかと思ったけど
やっとDVDにダビング📀してもらい
恐る恐る見た!
自分の研究授業の録画なんて
顔から火が噴き出すほど🌋
恥ずかしい💦
実は
撮ってから1度も見たことがなかった
再生して最初に思ったのは
うわ、髪長かった〜
研究授業冒頭のフリートーク
この日のスピーチ当番の子が
「ミス池田。
あなたはヤンキーに見えますが
 
MAD MANをどう思いますか?」
と振ってきた🥶
※マッドマン・・・怒り狂った人、狂気じみた人
実習でお世話になり
1ヶ月ほど一緒に過ごした
大学附属中学校の3年3組の子ら
さすが附属中だけあって
教育実習生にはウンザリしており
珍しくもなんともない存在
学校の授業内容なんて
とっくに進学塾で習っており
お茶の子さいさい
生徒たちから
『アネゴ』と呼ばれ
そこそこ仲良くなってたから
きっと私を困らせてやろうと
イタズラされたよね〜💦
教室内の笑いも取れ
やった本人はご満悦😬
👆教室の後ろには
ズラリと並ぶ大学の教授陣
👆私のレッスンプランを見ながら
一言一句
一挙手一投足を
メモする同じ英語科の学生

顔引きつりながらも
「私がヤンキーに?そう見えるの?」
とすっとぼけて
「あなたは、どう?MAD MANをどう思う?」
とお返ししてやった😬



私の人生のターニングポイント
教育実習!
この後の反省会で
『私は中学や高校の先生にはなりません』
と断言し
教授や担当教官を
文字通りのMAD状態にした😅
医学部をやめて
教育学部に決め
教育実習に来てみたものの
なんだかなーの毎日
そして、やっぱり塾が好き💕
と、私は塾の先生になるのでした😆