先輩からの陣中見舞い

ソリューションプロジェクト

代表 上野 浩史です。

 

先日、この春晴れて

大学生となった卒業生が

陣中見舞いに来てくれました。

 

 

 

学校がオンライン形式になったので

帰省してきたとのことです。

 

早速、2ヶ月前まで

一緒に勉強していた高校生と

情報交換し

高校と大学での違い等を

話してくれました。

 

 

さて

SPセミナーの陣中見舞いは

これでは終らせません。

 

 

『鶴(?)の恩返し』

の始まりです。

 

 

毎年お盆や正月など

長期休暇で帰省し

塾に挨拶来てくれた卒業生は、

いろんな意味で

 

『タダ』

では帰しません。

 

お世話になった恩返しとして、

塾内の業務や

指導のお手伝いを

しっかりとおこなってもらいます。

 

 

もちろんお礼として

『これで大学に戻ってから

おいしいもの食べてね♪』

 

的な意味合いでの

お心付けも忘れずに。

 

高3まで地道に頑張って、

努力によって手に入れた

明るい未来にはばたく

卒業生の姿を見ることは、

 

指導者として

これ以上の喜びはありません。

 

毎年多くの

中学生、高校生が

巣立って行きますが、

 

 

辛い時も

ここで学んだ思い出を胸に

自分の足で

しっかり歩いていって欲しい…

 

と切に願う今日この頃です。

 

 

 

※写真は数年前の高等部のアルバムより