SPで『普通』や『常識』をぶっ壊してみる

『私は16歳で真面目を辞めました😬』
地元、福重地区の同窓会で
『池田(私の旧姓)は変わったね、お前がそんなバカ話するって思わんやった〜』と、男子。
私は中3まで
『クソ』がつく真面目な
【絵に描いたような優等生】でした。
毎年
学級委員長をやり
生徒会もやり
部活でもキャプテンやる奴でした。
小学校卒業前の3ヶ月間
クラスの女子から仲間はずれをされ
中学校の部活でも
3年の最後は仲間外れにあったのですが
今の私から見れば
『そりゃそうだろ、あんた‼️』
って感じ😬
超ワンマン、超自己中でしたもんね。
自分が1番って思ってました。
1番でなきゃ‼️って呪いでした。
真面目を辞めたきっかけは
🌸高校入学🌸
自転車で通える地元の高校に進んだのですが
真面目じゃないのに勉強できる奴
が、いたのです。
親の言うこと聞かないのに勉強できてる奴
もいました。
ショーゲキ((((;゚Д゚)))))))
大量の課題に追われて
夜中の3時まで勉強し
真面目にやっても1番になれない私
ファミコンでマリオを朝までやって
カラオケで馬鹿騒ぎもやって
不真面目に見えるのに1番をさらっていく男子
私が地獄だと思っていた勉強を
そいつらは
楽しんでやってました
そこで初めて
いや待て待て。
親の言いなりになってる場合じゃない
と気づき、遅かりし反抗期を始め
高3では「登校拒否」もやってみました
その反抗期は、なんと‼️
45歳まで続き(今51歳)
アドラー心理学に出会って
反抗期を終了😬
あと軽く60年は生きようと思っているので
そろそろ人生折り返し地点

85歳のナディーン・ステアさんという女性が書いた本

 

人生をもう一度やり直すとしたら、
今度はもっとたくさん、失敗したい。


そして肩の力を抜いて生きる。
もっと柔軟になる。


今回の旅よりも、
もっとおかしなことをたくさんする。


あまり深刻にならない。
もっとリスクを冒す。
もっと山に登ってもっと川で泳ぐ。

アイスクリームを食べる量は増やし、
豆類の摂取量は減らす。

(※豆類は健康に良いという世代背景)

問題は増えるかもしれないが、
想像上の問題は減るだろう。

というのも私は毎日、
良識ある人生を常に心がけ、まともに生きてきた人間だからだ。


もちろん、ばかげたことも少しはやった。

でも、
もし生まれ変わることがあったら、
今度は、ばかげたことをもっとたくさんやりたい。


何年も先のことを考えて生きる代わりに、
その瞬間だけに生きたい。


私はどこに行くにも、
いつも万全の準備を整えて出かける。それが常だった。
体温計や湯たんぽ、レインコートなしにはどこにも行かなかったものだ。


人生をやり直すとしたら、もっと身軽な旅行をしたい。


もう一度生き直すとしたら、
春はもっと早くから裸足で歩き出し、
秋にはもっと遅くまで裸足でいる。


もっとたくさんダンスに出かける。

もっとたくさんメリーゴーラウンドに乗る。

もっとたくさんのディジーを摘む。


それぞれのかけがえない人生の【瞬間】たちを、
もっとイキイキと生きる。

 

さて、本題😬

昨夜は👇ここに参加

 

 

 

SPセミナーは【学習塾】

SPキッズは【子ども英語教室】

 

 

 

いろんな子どもたちがいます

 

学びたいなー

学んで欲しいなーと

思って入会されますが

 

勉強どころじゃないことだって

人生には起こります

 

勉強どころじゃないことが起こってるのに

学んでることが身につくわけない

 

勉強できなくたって死にません

でも愛されないと

生きたくなくなりますよね

 

仲良くしたい人から仲良くされないと

その事で頭の中が一杯になりますよね

 

 

【生きる】の部分がおびやかされてるのに

勉強してる場合じゃない

 

ってことで

 

ソリューションプロジェクトの目標は

日本一面倒見の良い教室

 

アドラー心理学を使った

【子育て支援】やってます

 

 

金ママ

(金曜日に集う子育てままならない大人たちによる作戦会議)

 

 

 

 

個人的なご相談には

ひまわりみゆき先生の作戦会議(個人戦)

 

 

 

アドチル

子どもたちのためのアドラー心理学講座

 

 

 

 

 

 

ELM勇気づけ勉強会

 

 

オンラインでも開催👇

 

新しく開講する

SMILE講座

愛と勇気づけの親子関係セミナー

 

 

 

 

同じような悩みをもつ先生方もサポート

ELMリーダー養成講座

 

 

 

 

 

全国の習い事の先生方とのお悩み相談会

タノキン

頼もしい先生になるための楽しい金曜日

🌻次回7月23日(金)22:15〜

 

 

子育て講演会

PTAさんからのご要望で

アドラー流子育て法をお話ししました

 

 

 

結論

私たちが思ってる

『常識』とか『普通』を

一回ぶっ壊してみる

 

そこに【令和】を生きる

しかも【楽しく】生きる

 

ヒントがたくさんあります

 

私は「クソ真面目」をやめたら

人生がちょっとずつ楽しくなってきて

 

今は、めっちゃ楽しいです😬

 

SPに通う成績優秀な生徒さんからは

『クソ』をはずし

 

勉強ままならない生徒さんには

『生きる』をおびやかしてるものがないかを

寄り添ってみながら勉強への『勇気づけ』をし

 

保護者さまとお話しが必要な場合は

何時間でも一緒に喋りまくります

 

塾講師歴30年以上

教え子さん3,000人以上

の私たちが自信満々で宣言します✋

 

【生きる】が整うと

子どもは勝手に学び始める

 

子どもってそういう生き物ですから😬

 

 

なんか最近ため息ばっかりだわ〜の方は

お問い合わせくださいね👇

 

長崎県大村市富の原 
日本一面倒見の良い教室
ソリューションプロジェクト
SPセミナー 
SPキッズ 
SPペアレンツ 
 教室のホームページは👇ここをポチッと