【なぜ子どもに心理学⁉️】第22回 アドチル

【子どもにアドラー心理学】
 
日本一面倒見の良い教室を目指す
ソリューションプロジェクトです。
 
今日は
学習塾     SPセミナー
英語教室  SPキッズ
 
でありながら、
なぜ子どもたちに【心理学】
ピンチをチャンスに変える力
教えているのか
ご紹介しますね
 
 
🌻アドチル‥小中学生対象👇

 

 
🌻アドヤン‥高校・大学・20代👇

(第10回 アドヤン🟰ELM勇気づけ勉強会)

 
子どもや若者に向けて
アドラー心理学の講座を
月に1回開催中‼️
 
今朝は男子(小1・小4)とワイワイ♬
 
🌻第22回 アドチルを開催
 
 
アイツ、わけわからーん😩
ジコチューやん💢
 
 
こんな人、まわりにおる〜?
のシェアタイム
 
【共感】から入り
 
なんでそんな言動をするのかな?と
【予想】
 
予想は当たってるかな?
どうすれば、答え合わせできる?
 

 

(本日の板書)

 

 

 
作戦その☝️ 話し合う
 
作戦その✌️ 自分の考えを説明する
 
 
 
今日もバッチリ👌の作戦が
【子どもたちの中から】出ました‼️
 
素晴らしい🙌
 
🧐多数決は数の暴力になることもあるから注意なんだけど。。。
 
😅ぼくは意見をゆずることが多いけど、後からムカムカするから、次からはやっぱりちゃんと言いたい
 
👆小学生の言葉です
 
ちゃーんと自分の言葉で
説明できるんですね
 
使ってるテキストは👇コレ
 

 

 

実は大人向け
 
【ELM勇気づけ勉強会】
開催してますが
 

 

 

 

👇学ぶことは同じです

 

 

 

 

👇4月には【感情コントロール】
やりました
 

 

 

 

(その時の板書)

 

 

 

👇参加した子どもたちの感想や気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の子どもたちの自己肯定感が

 

とうとう世界でワースト1位⤵️

になったと聞きました

 

そんな子どもたちへ

【勇気づけ】のアドラー心理学を

広める活動をしてます

 

ピンチをチャンスに変える力を

どの子にも❣️

 

 

🌻月1回のアドラー心理学講座‼️

 

子どもたちのご参加もお待ちしてます♪

(オンライン参加もOK👌)

 

 

お申し込みは👇こちら

https://www.sp-good.com/

 

 

 

 

ニューヨーク州立大学で学ぶ息子も

毎年、心理学の講座でアドラーを学んでるようです👇